ズボラな私が初・ブライダルエステに行ってみた感想と注意点

f:id:Abysse-Marines:20210212132525j:plain

結婚式。女子憧れの舞台。
それはコロナ禍だろうが不況だろうが時代が変わろうが憧れるもんよ。
普段ブラック会社に務め、多少の汚れや寝癖はご愛嬌で過ごしている私もこの日に向けては準備に勤しんだ。

今回はエステなんて行った事がない私が、これを機にブライダルエステに行った時の体験談と注意点をまとめます。

エステに興味がある方はぜひ参考にしてください。

 

 

ブライダルエステは行った方が良い?

エステと聞くと、私のようなズボラ女子は「高い」「セレブ気取り」「密室でまっぱは無理」「エステ行くならビール飲む」というイメージが先行するが、
結論から言うとブライダルエステは行った方が良い。

アラサーと共に訪れる肌のくすみや細胞修復力の低下・・・。
一度肌荒れを起こすと立て直しに時間がかかるアラサー女子。
10代20代の時とは明らかに違うって、本当は気づいてる。
だが!あの頃と違う点が1つある!!

それは「お金がある」ということだ!!

美と引き換えに得た金。
これを使わずしていつ使う!?笑
人生の晴れ舞台にお金をかけるのは当たり前の現象でありご褒美だ。

f:id:Abysse-Marines:20210210190116j:plain

さらにドレスを着た時をイメージして欲しいのだが、ドレスって思った以上に露出度が高い。
うっかり何のケアもなく試着なんか行ってしまったら、試着室から出るのに勇気がいるよ。笑
しかも注目される部位は、普段ケアしてこなかった背中やデコルテ、生え際一式・・・。
特に背中はいくら頑張ってもセルフケアには限界がある。

ブライダルエステはセルフケアで限界の部位を徹底的に綺麗にしてくれるエステ。
しかも特別価格で体験できる場合がほとんど。
迷っている人は体験版を予約すべし。

ブライダルエステでできること

各サロンごとにメニューはバラバラだが、通常のエステとはコースや部位が少々違う。

ブライダルエステとは花嫁の当日をイメージした特別なエステコースなのだ。
例えば最初に聞かれるのはドレスの種類。
ドレスに合わせてどこを重点的に施術を行うのかプロが考えてくれる。
もちろん花嫁の意見もきちんと聞いてくれるが、的確なアドバイスもしてくれる。

ブライダルエステの種類は以下のメニューが多い。

  • フェイシャル
  • ボディ(主に背中〜デコルテ)
  • シェービング
  • 痩身

ドレスを想定したエステなので下半身へのメニューは非常に少ない。
私のように下半身デブのくせに細身のドレスを選んだうっかりさんは痩身もおすすめ。

ブライダルエステの期間

期間はピンキリで数時間〜数ヶ月とサロンにより幅が広い。
数ヶ月かけてブライダルエステを行う花嫁もいれば、とりあえず体験に行って良ければ一日限りのプランを予約するのもアリ。

式のスケジュールや仕事との兼ね合い、そしてお財布とのご相談で自分にマッチしたコースと期間を選択しよう。

ちなみにズボラで美容にお金を書けたくない私は、体験コース後、式の3日前に行う数時間コースを予約した。

f:id:Abysse-Marines:20210210190219j:plain

ブライダルエステのメリット

価格が安い

他のエステコースと比べるとブライダルエステは数時間〜数日の間にギュギュッと綺麗を詰め込んだプラン。
そして駆け込み寺のごとくうっかり花嫁が飛び込んでくることも想定されたお手軽価格。
ぜひセレブ気取って行ってみて欲しい。

1日で終わるプランがある

エステというと、何度も通わなければならないイメージがあるが、ブライダルエステは一日、それも数時間で終わらせてくれるプランもある。
もちろん数ヶ月かけて通えるに越したことはないが、お急ぎの方やずぼら女子にはピッタリ。

勧誘がしつこくない

ブライダルエステを予約する人は、ルーティンとしてエステに行かない人がほとんど。
駆け込みエステで予約する人が多く、目的は『式当日の美しさ』だから勧誘をしても響かない。
これはスタッフも分かっているのか、それほどしつこい勧誘はされなかった。

自信になる

これは大きい。今まで散々見送ってきた事案「美容」というものに、身を以て費やすことでドレスを着る自信が湧いてくる。
やっぱりせっかくのウェディングドレス、会場の誰よりも自信を持って座っていたいじゃない!
ブライダルエステはそんな精神的部分にも大いに活躍する。

f:id:Abysse-Marines:20210210190254j:plain

ブライダルエステのデメリット

予約が取りづらい

式の日取りが決まっているので、逆算してエステ予約をしなければならない。
かつ、ほとんどのブライダルエステでは、リスクヘッジのため式の一週間前が目安。
薬品やオイルが体に合わなかったりして肌荒れをする場合もあるからだ。
よって限られた日取りでしか予約できないのがデメリット

敏感肌のシェービングは難しい

脱毛は時間がかかるがシェービングは一瞬。しかもエステしながらやってもらえるサロンもある。
ただし、敏感肌はご注意を!特にカミソリでのシェービングは肌荒れしやすい。
私は2ヶ月前に体験シェービングをしてものすごい肌荒れを起こした。
(事前に体験しといて本当に良かった!)
なんて事があるのでシェービングに関しては必ず事前に体験しておくこと。
最低2ヶ月前に試してみて、問題なければ直前に行くことをオススメする。

f:id:Abysse-Marines:20210210190942j:plain

実際に体験したエス

私が実際に行ったのは以下3つ。

  • ブライダルエステ(フェイシャル・デコルテ・オイルマッサージ)
  • シェービング
  • 痩身エステ(下半身)

痩身エステに行ったのは、少々ボディラインの出るドレスだったので下半身もラクして鍛え直そうと思った次第です、はい。

まず、ブライダルエスは、行って損がないそころかドレスを着るなら絶対に行くべき。
通常のエステコースと比べて低価格のため手を出しやすいというのもあるが、何よりドレスを着るための自身に繋がった。

シェービングに関しては、カミソリによる肌荒れを起こしたが電動タイプのシェービングは大丈夫だったのでこちらを選択。
ドレスを着るときに思う。産毛さえないって素晴らしい。笑

f:id:Abysse-Marines:20210210191159j:plain

そして痩身エス。これは正直言うと気になる人だけで良い。
私の場合は下半身をやってもらったが、ほとんどの花嫁は上半身、デコルテや二の腕、背中を重点的にやるそうな。

痩身の良いところは、Before Afterが分かりやすいのでテンションが上がる。
また来ちゃおうかな〜って思う。(が、料金表を見ると自力で痩せろ!!コラァ!!って思うからお金って不思議。)

とはいえ、興味がある方はぜひ。私は膝上が0.8mm細くなりました

f:id:Abysse-Marines:20210210191037j:plain

おすすめエステ体験

エルセーヌ

まずコースが豊富!!ブライダルエステだけでなく気になるフェイシャルや脱毛も一気に体験できる。
体験コース別のリンクを貼っておくのでお試しあれ。

●ブライダル ボディコース
体験:1回/500円


●とにかく小顔が気になる!小顔コース
体験:1回/2,000円

 

●ニキビが気になる方にはニキビ集中ケアコース
体験:1回/1,000円


●セクシードレスを着るなら美脚コースも!
体験:1回/500円


●ついでに脱毛も挑戦??という方には脱毛コース
カウンセリング:無料
コース開始:2ヶ月分無料

  

おまけ

VIOならRAYVIS(レイビス)がおすすめ
口コミも良くVIOまで対応。勧誘もしつこくないと評判。
結婚式を機に隅々まで綺麗になっちゃおう!!

まとめ

結婚式までに綺麗になりたい!!でも何十万円もかけられない!!時間もない!!
という女子はブライダルエステの体験コースがおすすめ。
今更ながらもう少しエステに時間をかければ良かったな〜と後悔したのも事実です。
己の美容意識とアラサー肌に喝を入れる良い体験でした。

コロナばかりで殺伐としていますが、結婚式は紛れもなくめでたい場所。
その場を美しく迎えたいというのは年齢関係なく当たり前のこと。

自信を持ってドレスを着たい方、ぜひ体験してみてください!!

 

●マリーヌのTwitterはこちら↓

twitter.com

 

●素材引用:

unsplash.com