【はてなブログ】Googleアナリティクス トラッキングIDがない時の対処法

f:id:Abysse-Marines:20210130171200p:plain

こんにちは!

まだまだブログ初心者のマリーヌです。

今回は、ブログを立ち上げる人が必ず通る道、アナリティクスとの紐付けについて。
アナリティクスはユーザー数やページビューを無料で分析してくれる優れもの。
ブログ初心者なら絶対利用するべき。

しかし!

このアナリティクスと自分のWEBサイトをを紐付けするには「トラッキングID」なるものが必要だと多くのブログ指南サイトに書いているのだが・・・

ん?トラッキングIDが・・・・・ない!? 

 

Googleアナリティクスのタグバージョン

カタカナばかりの難しい説明は説明は省きます。
私たちがやりたいことは、Google云々やタグ云々ではない。

アナリティクスと自分のサイトを結びつけたい!

それだけだ。

ということで、簡単に説明すると、日々アプリやOSのバージョンがアップデートされるように、Googleのアナリティクスタグもバージョンアップされているということ。

今までのアナリティクスタグは以下です。

  • 初代  :urchin.js
  • 第2世代:ga.js(クラシックタグ) 
  • 第3世代:ga.js(dc.js) (非同期タグ)
  • 第4世代:analytics.js(ユニバーサルアナリティクス)
  • 第5世代:gtag.js(グローバル サイトタグ)←NEW

相当古く(10年前)から使っているわけでなければ、多くの人がしようしているのが
第4世代のユニバーサルアナリティクス。

タグは「UA-********」で始まっているタグで、いわゆるトラッキングIDというやつ。

はてなブログも基本はこのUAから始まるトラッキングIDで紐付けします。

ところが!

現在はトラッキングIDではなく第5世代・グローバルサイトタグが主流になってきています。
※ユニバーサルアナリティクスはサポートを終了した訳ではないので、今の所無理やり移行する必要は無いようです。

ということで、アナリティクスの管理画面を見てもトラッキングIDが現れてくれないのだ。

 

無理やりトラッキングIDを見つける方法

とにもかくにも、新しいバージョンに移行が始まったことは分かった。

でも・・・・はてなブログさんがまだ対応できていないんだよ!!

まだ紐付け欄はトラッキングIDなんだよ!

とあえず他のブロガーさんが書いているトラッキングIDがあるらしき場所へ行ってみる↓

①管理画面へ

f:id:Abysse-Marines:20210130163935p:plain

始めたばかりでまだ恐ろしい数字ですね。あんまり見ちゃだめ。


②アカウントユーザーの管理

f:id:Abysse-Marines:20210130164118p:plain


③データストリーム

f:id:Abysse-Marines:20210130164140p:plain


④「ウェブ」をクリック

f:id:Abysse-Marines:20210130164158p:plain


ない

f:id:Abysse-Marines:20210130164213p:plain

この辺でちょっとパニック。

 

現在は計測IDである「G-*******」がメインで表記されているが、これをはてなブログの連結欄に入力しても消えてしまう。

あぁ・・・なんてこった。

結局トラッキングIDを見つける以外に方法がない。

ということで閃いた。

無理やりトラッキングIDを見つける方法

あ、ソースコードから探せばいいんじゃん。と気づく。

①アナリティクスのホーム画面

f:id:Abysse-Marines:20210130165828p:plain


②右クリックで「ページのソースを表示」

f:id:Abysse-Marines:20210130165846p:plain


③「UA-*****」から始まるコードを発見

f:id:Abysse-Marines:20210130165905p:plain


はてなブログへペースト

f:id:Abysse-Marines:20210130165922p:plain

 

私の場合はこれで無事に紐付けができました!

 

gtag.js(グローバル サイトタグ)について

とはいえ、いつかはこのグローバルタグが主流になっていくと思われます。
アナリティクス管理画面には、グローバルタグの設定手順も表記されているので、私は念の為この手順に従ってWebページの<head>に追加しています。

もし余力があればこちらも設定しておくと良いかもしれません。

①アナリティクスの管理画面、データストリームからタグをコピー

f:id:Abysse-Marines:20210130170152p:plain


はてなブログダッシュボードから「設定」

f:id:Abysse-Marines:20210130170209p:plain


③headタグの欄へコピペ

f:id:Abysse-Marines:20210130170230p:plain

 

今後のはてなブログの対応について

この件に関して、一応はてなブログに問い合わせてみたところ
残念ながら現在グローバルタグの対応はしておらず、当面も対応予定は無いとのことでした。

いや〜私もこういったシステム系は苦手ですが、Googleさんのアップデートについていけない現状を考えると、日本のITはそろそろ遅れを認めていくべきだと思いますね・・・

 

まとめ

今回は最近ブログを始めたばかりの方向けにまとめました。

ラッキングIDの見つけ方は他にもいくつかあるらしく、GoogleTagManagerの導入という方法もあるようなのですが、とにかく早く連携したい方にはソースコードから見つける方が絶対的に効率的だと思い、今回紹介させていただきました。

Googleアナリティクスやサーチコンソールは奥深いのでまた時間がある時に書いていこうと思います。

ただし、難しくない言葉で。笑

もしこの記事について認識が間違ったりしていましたら、優しい気持ちでお伝えいただけると嬉しいです。
今後の知識としてまたご紹介、リライトします。

それでは、ここまでのご拝読ありがとうございました。

 

●マリーヌのTwitterはこちら↓

twitter.com

●素材引用:

unsplash.com